mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





慣らし完了~
 
エンジンを組み直した1198sの慣らしがようやく終了しました(^-^)v

予定では昨年末に終わるはずだったんだけど(^-^;;;

様々な都合で、結局ココまで延びちゃいました。

....でもまぁ、どうせ山は走れないし無理に距離稼いでもねぇ。



そんなこんなでようやくオイル交換。




IMG_2977.jpg

Nap'sで買っておいたK&Nのフィルターも出してきて。
いやまぁ、純正でもいいんですけど売ってなかったんです(-_-


秘密基地に行って、リフト上の1198sにリヤスタンドを掛け、続いてフロントスタンドを掛け。
....サイドスタンドのままだと、オイル受けがエンジン下に入らないんです(笑
逆ピラミッド型のオイルパンなので、地上高が低い....。
形状から行って、サイドスタンドのままでも十分オイルは抜けると思うんですけどね~。
もっと高さのないオイル受けなら良かったんですけど、贅沢も言ってられない。

で、ドレンボルトを抜いてオイルを抜く。

ドレンボルト....締め過ぎだよぅ(T-T

DUCATI指定のドレンボルト規定トルクは20Nm。
アエラのボルトはアルミ製なのに、ワッシャーが変形するほど締まってました。
前回他でやられた時よりはマシだったけど....orz



どばー。

う~ん?オイル1,000km走行にしては汚れてる気がする。



あれっ?

エンジン冷えたままでいいの?って思ったアナタ、いい反応です(^-^

オイルが冷えていると抜けが悪くて残っちゃうんじゃないかと思って、以前は私もある程度走ってオイルが暖かいうちにオイル交換していました。

しかしある日、OZAWAでぐだぐだしながら小澤さんの作業を見ていた時。
オイル交換で入庫していた車両、エンジンが冷えたままオイルを抜き始めました。

曰く、オイルが冷えていると確かに硬くて抜けにくいけど、時間かければ抜けるし。
抜いている間に他の作業してれば効率落ちないし、エンジン止めた後暖まっていたオイルが冷える頃にはエンジンのヘッド周りに回っていたオイルもオイルパンに落ちているから、むしろ古いオイルは沢山抜けるんじゃないか?と....。

久々に眼鱗。

そう言えば、エンジン修理(O/Hではなく)で入庫していた車両のカムカバーを外した時。
店に預けて数日のその車両、カム山がカラカラに乾燥していました。

ドライスタートって知ってますか?

オイル添加剤の宣伝でよく言われる言葉ですが、簡単に言えばその日一発目に始動する時のことです。
オイルは液体ですから、重力で徐々にオイルパンに落ちていきます。
毎日のっている車両ならまだしも、週末しか乗らないような車両だとこの修理車両のようにカム山はカラカラ。
オイルのない状態でエンジン始動したら....分かりますよね~?

そんな感じで、数日置くだけでオイルはみんなオイルパンに落ちちゃうんです。
マメに乗る方がエンジン痛まないって納得する話ですね。

だから暖機するより落ち切った冷えたオイルを抜いたほうがいいんじゃないかと。



オイルを抜いている間に、サイドカウルを外します。

今回はフィルターも交換するので、右のアンダーも一緒に外しました。




IMG_2971.jpg

オイルフィルターを外して、この状態でしばし放置。
今回フィルターは適正トルクで締められていたようで、問題なく外せました(^-^;

つるっとしたオイルパンは1198からなんですよねぇ。
1098Rまでは格子状の補強(?)が付いてました。

クラッチプレッシャープレート、削り出しのに換えたいなぁ。



オイルを抜いている間、食事して、コーヒー飲んで....。




IMG_2981.jpg

オイルが全く滴らなくなったので、垂れたオイルを綺麗にふき取ってフィルターを組み付けます。




IMG_2979.jpg

K&Nの何がいいって、頭に17mmの六角が付いているので外す時ラクってこと。
おまけにそこにワイヤーロック穴が開いてるから、ワイヤーロックもしやすい。
フィルターにホースバンド付けてソレ引っ張った方がそれっぽくてカッコいいと思うけど(^-^;

フィルターに新しいオイル入れて、パッキンにオイル塗って。
オイルを入れて組めるのは逆さまにフィルターが付くドカならではですね。

ドレンボルトを洗浄して....なな、なんじゃこりゃ!?




IMG_2965.jpg

そこには剛毛....もとい金属がビッシリと付いたボルトが。

これ、この1,000kmで出たんだろうなぁ....。

ピストンはキッチリ面取ってもらったのに....。
(※注:ピストンはアルミなので削れたとしても磁石に付きません(-_-)

新品のピストンリングか?
それとも当たりが変わったせいなのか3速が抜けるようになっちゃったミッションか?
単にDUCATIはこんなものなのか....。

アエラのドレンボルトに付いている磁石がネオジウムでノーマルより強力になったから、というのも理由の一つかも。

うーん。
ちょっと不安。


エンジンオイル全容量3.7L。
ってことで、3.3Lほど入れてエンジン始動し、足らない分を補充。
鉄粉に気を取られて、チョイ入れ過ぎた(-_-;;;;

オイル確認窓のUPラインすり切りまで入っちゃった(T-T


....まぁ、上限超えてないから良しとしよう。




IMG_2982.jpg

最後にワイヤーロックして、出来上がり!


カウルを当てて、沢山のボルトで固定して(T-T

ODO 12,399km、慣らし完了です(^-^

これで全開にできる~!


....って、できるのか?全開に(=_=;;;



関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>No.416さん
多分、当たりが変わったことのほかに、慣らしの初期に何回か低回転でシフター使った影響もあるんじゃないかと思います。

カットタイムが合ってない回転域で使っちゃダメってコトですね(^-^;

S1000RRのシフターはなかなか良く出来ていたんですけどね~。
1198SPのはどうなんだろう?
【2011/02/27 19:07】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

>之壹さん
ギヤ抜けするところが変わったので、変わった当たりが落ち着けば止まるとは思うんですけどね。

フィルターのワイヤリングは保険もありますが、レーサーはレギュレーションでやらなければならないんです。

ということで....「雰囲気」です(笑

こういうの積み重ねていくと、「本物感」が増していくので。カッコですよ(^-^;;;
そのうちストレーナーカバーのボルト4本にもワイヤリングする予定です(^-^

【2011/02/27 19:01】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

鉄粉・・・
きっと、"あたり"が変わった部分でしょうね。^_^;
私も同じアエラ製ドレンボルトですが、前回300vからの交換時には、泥のような鉄粉した付いていませんでした。(^_^)
【2011/02/25 14:36】 URL | No.416 #GMiUtySc [ 編集]

 慣らし完了オメデトウございます!
ウチも暖かくなる前に終了したいトコロです。

ってそのドレンボルト…
ボーボーですやん!ヽ(°▽、°)ノ

ドレンの鉄粉って最高にドスの効いた脅しですよね…

真意のほどはワカリマセンが“爪を切った時の屑のようなモノが出てなければ問題ナシ”と聞いた事があります。


オイルフィルターへのワイヤリングってするものなんですね。

いやぁ~、美しい。|ー ̄)b
【2011/02/25 10:07】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/360-703f8c1d



