mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





いててて....
 
今回の大地震、弟が無事だったのを確認してホッとしたけど、甘かった(x_x


M9.0って、どんだけのエネルギーなんだろうね。
今回の地震で地球の自転も早まったらしいよ。
鉄道も道路もマヒ、宮城県全域停電、水道も復旧のめど立たずって....オイ。

電気止まってたら携帯で連絡も取れなくなっちゃうじゃない。11日の夜に一度返信が来たきり。
ご飯も炊けない。プロパンガスなら鍋で炊けるけど、あそこんち確か都市ガスだったはず。
こっちのコンビニにも商品がないのに、そんな状況で食事は?
今は天気がいいみたいだけど、週明けからまた雪なんて予報もある。
暖房なしでも着込んでいれば何とかなるか?
ガソリンが手に入ればこっちに避難できるかも知れないけど、RX-8で無給油は無理だろうな....。
こっちでもガソリンの供給制限してるので、救出しに車で向かうのも難しいか?

うちの周辺はとても平和で、家にTVがないのでOZAWAで見るTV報道やネットニュースとのギャップが物凄くでかいので、違和感がものすごい。
余震がやたらに起きてるのが現実と認識させる唯一の事象だったり。

なんにもできないのが歯痒いな。
とりあえず信用できそうなところに募金だけでもするか。



この週末、そんなこと考えてボーっと。

ネットで情報探して夜更かししたり、余震で目を覚ましてたりして寝不足だったのかな~。

昨日OZAWA行った帰り、自宅近くの小さな路地を一時停止してから左折しようとしたら、いきなりエンストして振り落とされた(T-T

あちゃー、やっちまった。初ゴケ。

極低速でエンストすると、ツインて一気に後輪ロックするから支える間もなくばたっと倒れちゃうんだよねぇ(T-T
クラッチに指添える癖はついてるんだけどなぁ。

初ツインの916時代に3回くらいこれで転んでる。

996Rでは一度も転ばなかったのになぁ。

1198sではエンスト自体が起きなくなってたので油断してたかも。

エンジン修理から帰ってきて、黒煙吐いて出口が真っ黒で、低回転のツキもいまひとつ変だったので慣らし終わったら調整してもらわないとなぁ~って考えてた矢先。



いててて....。

1.5mの高さから巴投げ受けたみたい。
左の膝と肩、首が痛い。
ちゃんとしたカッコしてなかったらもっと痛かったかも。
肩のパッド、d3oに換えたいな。



あ~ぁ。こかしちゃった。

歩くより遅い速度だったのに被害は甚大。
立ちゴケと違って一気に倒れるので、ミラーがもげた。

ミラーはクリップで止まってて、脱落防止にシェアボルト(横から力が掛かると折れるボルト)を使ってある。
916系はこれのおかげでミラーがポロンと取れて、衝撃を逃がしてミラーとカウルの破損を防いでいた。

あ~ぁと思ってよく見ると、スクリーンも割れて飛んでる。

えぇ!?と思って暗い中さらによく見ると、点滅し続けるミラーウィンカーの明かりに信じられないものが。




....おぃ。

カウル割れてるじゃん!!!!


しかも車体を起こして(ツインはスリムで突起物がないから、ほぼ真横まで倒れる。そんで重心も高めだから起こすのが大変。)よく見ると、ミラーをマウントしているステー(つまりライトステー全体だ)が折れてる(T-T



ぎゃー。


....つか、ぎゃー!!!!


秘密基地にバイクを納めて、明かりの元で確認すると....。




IMG_3003.jpg



.....。



えーと。



IMG_3006.jpg

このマグのステーって一体いくらするんでしょうか....?

トラス状に入った補強のところから綺麗に割れてる。
最近の鋳造品って肉が薄くて軽そうだな~(ベビーフェイス計測によると570gだそうです)。

てか、これ交換するのにまたカウル全バラだよ(T-T

ん?だけどこれは....考えようによっちゃぁ280gのアレ入れるチャンス!?
タダでは転ばんのです(-_-


サイドのカウルは打痕2箇所で済むも、アッパーは割れて要溶接&塗装。
916ん時から、こかすとライト横が割れるのは変わらないのね~。

スクリーンはパッキリ逝ってるので買い替え。

クラッチ握ってすぐ気づいたけど、レバーも曲がってる。



IMG_3004.jpg

タンクの上にもうっすら擦過傷。これはたぶん着ていたジャケットで擦ったんだろうなぁ。
アルミタンク付けてなくてよかったぁ(T-T




IMG_3005.jpg


ステップに押されてフレームのステップ固定部も内側入っちゃった(T-T
まぁこれはハンマーで叩いて修正できた。

でもこれはどうも、ステップバーを固定しているスタッドが曲がったなぁ。

アエラのはバーの中でナット止めだから作業性が悪いんだよねぇ。
いっそバーをバトルファクトリーのネジを切ってあるタイプに換えちゃうか?
そもそも固定式のバーはフレームが逝っちゃうからやめたほうがいいか?


そんでヒールガードでスイングアームの溶接部を削って、転倒車一丁上がり(T-T


公道で転倒なんて10数年ぶりだよ。その時は916で同じコトやったっけ。
こんなコケ方、カッコ悪いなぁ(T-T;;;

峠攻めて転倒するよりはマシか。



気晴らしになるとはいえ、メンタルが弱ってるときに無理にバイクに乗るもんじゃありませんねぇ(T-T


このくらいのダメージで、車両保険を使うのはアリでしょうか?
無難に自分の財布から出した方が得でしょうか?

教えて偉い人。


あーあと、ぴーなっつ師匠に一仕事していただかないとなぁ。
タイミングいいというかなんというか(^-^;;;



関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>kusi750さん
えーと、義援金、待ってます(T-T
【2011/04/17 16:17】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>之壹さん
車両保険....当初入るつもりはなかったんです。

でも店主に脅されて(?)車両と一緒にローンです(苦笑

2年目以降は当然支払いが発生するんですが....。

まぁ、今は入って良かったと思えますがね(T-T
【2011/04/17 16:16】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>ぴーなっつ。さん
ざっと計算したら、保険使わないととても修理できないような金額になりました(T-T

というわけで(?)、カウル塗装についてご相談したく....m(_ _)m
【2011/04/17 16:14】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>moto italyさん
いや~、やっちまいました(T-T

保険使ったほうが良さそうな感じです。
アッパーカウルとカウルステーで20万弱という噂が....orz
【2011/03/23 12:09】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

・・・・(0 o ○;)

こ、 こちらも哀悼の意を・・・(ー人ー)  < いやこちらは、人は亡くなってないから。(ー_ー;)
【2011/03/15 20:21】 URL | kusi750 #- [ 編集]

ギャーーー!! 

ポッキリ逝ってますね…(=人=;)

車両保険って、加入してるんですね。(゜ー゜;;)スゴイ

ウチは高額すぎるので入ってません。
【2011/03/15 17:23】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]

あーっ!(>_<)

保険料がどれくらい上がるかによりますね。
おそらく使った方がメリットある気がしますよ。

【2011/03/14 09:56】 URL | ぴーなっつ。 #- [ 編集]

やってまいましたね...
高くつきますね(悲)
私は保険使う派です。
【2011/03/13 22:08】 URL | moto italy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/365-8e15a574



