mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


ヘッドライトホルダー
 
エンジンストールによる転倒を喫した1198s。ゴメンよ....(T-T
当然修理をしないと走行できません。

交換する必要のある部品がいくつか。
タイミングよくNap'sのセールがあったので、調達していました。

そのうちのひとつ、ヘッドライトホルダー。

アッパーカウルステーというかライトステーというか。
DUCATIのパーツカタログでは英名Headlight holderとなっていたので、ヘッドライトホルダーと呼びますか。
ちなみに日本語のサービスマニュアル上では「ヘッドライト装置」という謎の訳になっています(笑

本国イタリアではSupporto proiettore、プロジェクターサポートと呼ばれてるみたいです。


純正のマグ合金製ヘッドライトホルダーは単品の価格をまだ調べていませんが、どうやら10万超の模様。
地震で倒れた848が、私と同じようにアッパーカウルとヘッドライトホルダーを破損して、ディーラーで見積もりをしたところ工賃込みとはいえ約20万という見積もりが出たとのこと(T-T

確か916のアッパーカウルが'97年当時6万前後だったことを考えたら、ヘッドライトホルダーは10万超という予想は大きく外していないでしょう。



というわけで転んでもタダでは起きない私のこと、タダ(無料)では起きられないならこうしてやる!!!というわけで(^-^;;;

どうせ同じようなお金を払わなければ直らないのなら、元に戻すだけじゃつまらない!

それに、軽くなる上安く済むなら言うことないし(笑


というわけで、こんなものを注文してしまいました....。



IMG_3100.jpg

届いたものは、BabyFace製・LightenMax DryCarbonブランドの

DUCATI 1098/1198 用ドライカーボン製アッパーカウルステー ストリート仕様

受注生産で納期は1ヶ月前後と言われていましたが、ちょうど1ヶ月で届きました。
箱の大きさの割りにスカスカに軽い。

早速開けてみると....。




IMG_3103.jpg

無塗装の無骨なドライカーボン製のステーが。

軽~い!!!

実測333g。

ノーマルは570g(BabyFace計測)で、237g・42%軽量化。

あんなに大きいのに、薄肉でマグ合金製だからかノーマルでも意外に軽いみたい。
そこから更に半分近い軽量化!
レース仕様だとミラーの保持が不要な分、さらに軽量なようです。

試作品は283gだったようですが、量産(?)品は補強したのか50gほど重くなってる。

そしてちょっとやそっと力を掛けてもしなりもしない強度。
多分軽くて硬い分共振点が高く、細かい振動が出てミラーは更に見づらくなるとは思うけど、もともとロクに見えないのでOK(笑




IMG_3107.jpg

無塗装のドライカーボン特有の半艶がたまらんです(*^-^*
まぁ紫外線劣化が怖いので、いつものごとくぴーなっつ師匠に塗っていただきますが。

それにしても手貼りで作ってるんだろうに、これだけ複雑な形のもの綺麗に作るもんだなぁ。
さすがに繊維がまわらなくて樹脂で透明になってる所もあるけど、たいしたもんだ。


早く交換して乗りたいなぁ~(^-^




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>sb6r_splさん
色々なパーツが出ているのがドカのSBK系の強みですからね(笑

見飽きるくらい走っているなら、このくらいの役得(?)がないと。

既成パーツが無ければ作ればいいんですよ(^-^
高くつきますが、その方が満足度高いでしょ?
【2011/07/10 11:15】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

・・・私ほうが恥ずかしいコケ方ですよ(笑)

恥ずかしい・・・(笑)

被害甚大ですね。
カウルとマグステー・・・。

でもすごいですね。
転んでもただでは起きない。
改造が一気に進みそうですね~!

・・・いいなあ~部品あって・・・(笑)
【2011/06/02 15:35】 URL | sb6r_spl #- [ 編集]

>之壹さん
毎晩これ弄くりながら酒呑んでます(笑

倒しこみとか切り返しで効果を体感....できるとは思えませんが、とりあえずミラーがどのくらい見づらくなるかをインプレしたいと思います(笑
【2011/05/17 20:04】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>ぴーなっつ。さん
えぇ、師匠待ちです(^-^

....というのは冗談ですが、じわじわと包囲網が出来上がりつつあります(笑

よろしくお願いしますm(_ _)m
【2011/05/17 20:02】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

とうとう来ましたね(笑)

超イカしてます!!

いつもの事で、申し訳ないですがインプレ楽しみにしてます、はい。
(゜ー゜;;)

【2011/05/16 18:05】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]

あれ?
ふと思ったんですが・・・
もしかして・・・

オレ待ち?

じゃないですよね(笑)

・・・

じゃないですよね・・・(大汗)
【2011/05/14 20:12】 URL | KY?な、ぴーなっつ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/376-c23308c3



