mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


脱線
 
1198sの修理の準備完了しないと、blogネタも進展しない....(T-T

なので、書いてなかったネタ投下。




IMG_3145.jpg

とある日、到着したもの。


うひひ。


まともに買うと1枚で\60,000とかするので、正直圏外。

しか~し、某オークションで一部で有名な方がたまたまセールをやっていました。


なんと半額!!!

こりゃ行くしかないでしょう!って事で、ポチってしまいました(^-^;;;




ノーマルのディスクはまだ磨耗もそれほどでもなく、ノギスを使った簡易計測で4.8mmくらい。

そもそもディスクを交換したいと思ったのは納車してすぐの頃からで、ブレーキ効力は無駄なほど高いので330Φの大径じゃなくていいんじゃないか?と思ってました。

大径ディスクのおかげでキャリパーは汚れたピストンを押し戻さないと外せないし、でかい分軽くするためにピンが少なく、放熱に問題があるのか単に支持部が少ないせいか歪み易いらしく。
私くらいのヘタレなら問題なさそうですが、もう少しペースが上がってくるとブレーキの負担が大きくなって簡単に歪むらしいです。
ちなみに更にペースが上がると無駄にブレーキを掛けなくなるので大丈夫とかなんとか(^-^;;;

というわけで、320Φに小径化してキャリパーのクリアランスを稼ぎ、6mm厚で熱容量を稼げば一石二鳥!?
そう考えてディスク交換を目論んでいました。


でも最近リーズナブルな価格で出ているbremboのHPKはハブのデザインがイマイチなんですよね....(T-T

新型のT-Driveも狙ってましたが、あちらもなかなかのお値段で....orz
しかも足の数が8本なので、DTCのセンサーの取り付けで悩むこと請け合い。

....で、悩んでたところにセール情報が!




IMG_3149.jpg

やっぱりこれでしょう(^-^
bremboのレーシングディスク逝っちゃいました(^-^)v

金のハブもbremboらしくていいかと思ったけど、黒でさりげなく換えてるのもいいかなと。
....あ、へっぽこ91さんに感化されたわけじゃないですよ(笑

ベイリスやハガノリが乗ってたワークスマシンについてたディスクも同デザインで黒。いいじゃないですか(^-^

しかも、今回購入したのは一般には何故か出回っていないらしい1098系と同じオフセットのハブが付いています。
普通は999系のディスクに5mmのスペーサーをかますのが一般的とか。
余計なものを付けずにスッキリ付けられるのもポイント高し(^-^

結果的にベストなものをリーズナブルに入手できました(^-^


あとはDTC関係の処理を某所に相談して....。

早く直したいな~(^-^




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/380-c03c8c43



