mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フォークO/H
左フロントフォークからオイル漏れを起こした1198s

よーやっと修理してもらうことになりました~。

いつものOZAWA R&Dで作業してもらいましたが、小澤さん、写真は撮ったけど日記書くヒマないから使いなよ....って。ありがとうございま~す!




IMG_0311.jpg

手術台に上がった1198s....。

こちら側からだと何事もなかったかのようですね(T-T




IMG_0312.jpg

いきなりバラバラ画像(笑

バルブは前回オイル交換時に面出ししてもらっているので状態は良好。




IMG_0313.jpg

ココまでバラバラ。仕事キッチリ。

底の方に結構スラッジが溜まっていたそうです。




IMG_0314.jpg

中央の真鍮製の伸び減衰調整のニードルに若干バリというか段差が出ていたとのこと。
段数確認している時にちょっと強く締めてしまったことが何度かあったから、多分そのせい。
気を付けようっと。
ちゃんと修正してもらいました。




IMG_0315.jpg

気持ち良いほどバラバラ~。

OEMオーリンズだからか?それとも全部そうなのか?
インナーチューブの上の方、チタンコートが掛かっていませんね~(T-T

ボトム形状のカッコいいFGRTに換えちゃうかぁ!? ....って予算ないよorz



さて今回はコレで終わりません。

そう言えば私の1198s、サスセッティングしたりエンジンばらしたりしている関係で主要なボルトはほぼ締め直されているんですが、唯一ステムだけは何故か一度も手を付けられていません(^-^;

肝心なトコなのに....不思議ですねぇ。

で、今回ようやくやってもらいました!(^-^




IMG_0317.jpg

ドカはココに効果的なダストシールがないので、中に水が入りやすいんですよねぇ....。
おかげで(?)996Rの時はステムシャフトに謎の生物が....orz
ちょっと対策考えてるので、次回やってもらう予定。


量産車はコストの絡みもあるのか、どのメーカーもグリスは最小限しか塗られていないんですが、ドカも例外ではなく....996Rも1198sもちょこっとしか付いていませんでした。

残念ながら写真はありませんが、ちょうどこの作業をしていたときに新規(?)のお客さんがいて、小澤さんはバラしながらそんな話をして、ホントですかぁ?という反応で....。
いざステムを外してみると案の定....ほらね?ということがあったそうです。




IMG_0318.jpg

というわけでココはタップリと....。




IMG_0319.jpg

こちらもベアリングにタップリと....。

このあとステムナットを絶妙なトルクで締め付けて、フォークやホイール・キャリパーを組み付けて完成!
減衰調整のダイヤル(?)もグリスアップされて、動きが軽くなりました(^-^
市販時はグリスで潤滑されていないからね~。

ちなみにステムナットもきつく締められていたみたいです。

乗って帰るとき、ステムの動きが軽くなってハンドリングの印象まで変わっちゃいました(^-^;
ちょっと調整しないとダメかも。


いやはや、整備って大切だね~。





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>之壹さん
ども~ご無沙汰です。

改造も基本の整備が出来て初めてちゃんとした効果があるってもんですよね。

例えば腰上O/H。
腰下も同じようにへたっているのに、上だけ元気にしちゃうと下に負担が掛かってまたすぐバラす羽目になっちゃうんだそうですよ。

ツーリングがてら一度OZAWA R&Dに行ってみたらいかがですか?
【2011/12/11 12:55】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

ご無沙汰しております、之壹です。m(_ _;)m

最近、mizoさんの1198Sのネタが復活してきましたので(笑)、非常に嬉しく、楽しく読んでおります!

整備って一番のチューンアップですよねぇ。 ヘタな改造よりも実感出来て安全に乗りやすくなりますよね。
ウチも来年は、小澤さんにお世話になりたいですぅ。
(;T^⊂)羨マシイ…

【2011/12/10 12:43】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/401-d45afc17



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。