mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





とある日のOZAWA R&D
最近のOZAWA R&D、外国車の入庫が多いのはこのblogの影響か、BS誌の影響か....。
こだわって買ったバイクはこだわりの店で面倒見てもらいたいですよね(^_-


とある雨の日に行ったときは1098sのサスセッティングをしていました。




1098s

テルミのフルエキが入ってたり(ぶっとい!!!)、さりげなく(?)848の艶消しアンダーカウルが付いてたりと一通り手の入った感じの1098s。

私の1198sのデータをベースにサスセッティングした某氏の1098に乗って同じ感じに....と持ち込んできたそうです。

えへへ、なんか嬉しいね。




1098s

この車両には某社のリンクキットが既に入っていて、当初それを生かす方向で!という話だったらしいです。

しかしそれをするには結局ダンパーのセットを大幅に変えないといけないので、データのない1からのセッティングでは工賃が相当かかるということで断念。
さすがの小澤さんでも一発で決まるわけがないし、リヤショック分解組み立ての回数分工賃が積み上がっていくわけで。

この日は結局ノーマルのリンクに戻してきちんとセットを出すということで作業が進んでいたようです。



それにしても、サスセッティングするのに磨耗の進んだタイヤではまともに出来るわけがないので、新品に交換。

しかしお客さんが入手してきたタイヤは....。


リヤタイヤを組んで、作業がフロントに移ったときに小澤さん違和感を感じたらしい。



気のせいか....なんか....硬くね?



組みあがってタイヤを見てみると....。




1098s


ギョギョ!(....さかなクンか?)


そこには「2808」の刻印が....。

2808!!!

それはつまり、「2008年の28週製造」ということ。
2008年の28週って、2008年7月中旬頃製造ってことだよね?
3年半も前のタイヤ....。

ただでさえ賞味期限の短いハイグリップタイヤの3年半熟成って、いくら新品でも危なくないすか?

お客さんもわかっていたのかいなかったのか不明だけど、タイヤショップ(...かオークション?)に知らずに売りつけられていたとしたら怖い話ですね。

先日も持ち込まれたタイヤが3年前のメッツラーのプロダクションタイヤで、あからさまにトレッド面がコチコチだったのがあったけど。

どんなに操安の完璧なバイクでも、タイヤがまったくグリップしなかったら意味ないですよ~(T-T


タイヤ交換に行ったら、必ず製造週をチェックしようと心に決めたこの日でした....。





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>すずきさん
ども~。コメントありがとうございます(^-^

消耗品ってつい節約したくなりますが、タイヤは命を預けるものですからね~。
この方はまだタイヤを滑らせた経験がないのかも知れません。
もしくは、本当にたまたま買ってきたタイヤが古いものが紛れ込んでいたのかも知れませんね。
【2012/03/08 01:11】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

お金をかけるべきところが・・・・残念な感じですかね。。
【2012/03/07 20:05】 URL | すずき #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/415-bf382f43



