mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





ブレーキディスク小径化
 
春だと言うのになかなか暖かくなりませんね~。
家のリビングは結構寒くて、夜帰るとつい暖房を入れてしまいます....。



修理ついでに色々やっちゃってますが、今回のネタはこれ。

ようやくつきました。Bremboレーシング。

某所で市価の半額以下で流れているのを見つけて衝動的に買ってしまったんですが....そもそもの発端は1198sのディスクが330Φもあって、キャリパー外すのにこじらないといけないという事実に嫌気が差したこと。

だってキャリパー外すたびに汚れたピストン押し込まなきゃいけないんですよ?
あり得なくないですか....?

で、小径化を考えていたところにこの出物ですよ。

HPKかT-Driveで妥協しようと思っていたところに。


でも、1198sにはトラコンがついていて、前輪の回転速度を拾うセンサーが....。
コレの処理は自分ではできそうにないので、いつものごとく小澤さんにお願いを。

このフローティングピンのとこにセンサーの相手つけて、センサーを移設して!




1198s

ザックリとしたイメージを伝えただけで、見事に形にしてくれました(^-^

ピンは6箇所。
これもレーシングだと12ピンなので好都合。
HPKだと10ピン、T-Driveだと8ピン(?)なので、ちょっと悩みどころ。

このピンは錆びなくて磁石につくという謎の素材(笑
裏からゴッソリ肉抜きしてあるので、見た目ほど重くもありません。




1198s

こ~んな感じで1個おきに埋め込んであります。



肝心のセンサーは小径化したためキャリパーブラケットのところには取り付けられなくなったので、ステーを削り出して移設。




1198s

こんなステーを作って、フェンダーの中に隠してあります。
ステーの厚み分ボルト長が足らなくなるので、黒染めのチタンボルトでフェンダーを固定(^-^




1198s

こんな感じでスッキリ♪

あとはブレーキホースを作ってもらって、配線の処理をすれば綺麗に収まるでしょう。

ぱっと見小さくなったのがわからないくらいだけど、半径5mm小さくなれば無理にこじらなくてもキャリパーは外せるようになります。

右側はバンジョーがダブルになっているので、ホースを作ってシングルにすればかなりスペースが稼げるはず。


小径化しても、厚みは増えているしピン数も増えているので重量は大して変わらないかむしろ増しているでしょうね。

制動力の低下は多分気になるほどではないかと。
今でも公道では中指一本で止まってますし(^-^;
足らなければ指二本に増やせばいいだけ。


ん~、完成後の楽しみが増えました(^-^






にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>まこさん
ど~も~。

いくらでしょうねぇ?
まだ完成していないのでわかりません(^^;

私にはディスクが歪むほどのハードブレーキングはできないので、ハッキリ言って宝の持ち腐れです(笑
【2012/08/09 17:51】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

いいですね~[腟究��絖�:v-218]

おいくらくらい掛かります?

おいらのはもうディスク少々ゆがんでます[腟究��絖�:v-15]
【2012/08/08 18:04】 URL | まこ #- [ 編集]

>之壱さん
玄人というか....(^-^;

なんか、キャリパー外すたびに嫌な感じじゃないですか?
ノーマルディスク、軽いんだろうけどカッコ悪いし....。

で、ドカワークスも使ってるデザインで!
いいでしょ?
【2012/04/27 23:43】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

こ、これは・・・!?

かなりの玄人カスタムに拍手ッ!!(ノ≧▽)ノ

【2012/04/25 22:22】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/423-dbff9e2a



