mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パッ、パッ、パニ....!!!
先日1199Panigaleの日本仕様が発表になりましたねぇ。

いや~、衝撃的でした。

そう来るか!?



各所で話題になっているので今更書くのもどうかと思いましたが、ボチボチ取り上げといて投げっぱなしもどうかと思い、自分の備忘録として書いておくことにしました。



DUCATI Japanのページでもこんな画像でお茶を濁す始末で。




DUC0138_all.jpg

妙に荒い解像度、妙に小さい画像、切られて全体が表示された車両がない....。



発表されてから発売のアナウンスがずっとなくて、日本の厳しい騒音規制にやられて導入できないんじゃないか?
そんな想像をしていましたが、ようやく販売にこぎつけたんですね~。

1198の時にはすでに酷いJapanリミッターを掛けられていましたが、今回もそういう流れみたいです。

最高出力発生回転数を抑えることで騒音測定回転数を抑え、法に適合させると。

またまた例の8,000rpm縛りですよ(T-T

今回は前作1198よりパワーダウン。
日本仕様1198で150馬力出ていたのに、今度は135馬力だって。

しかも歴代のRシリーズやトリコローレに付属していたレースキットは御上の指導で付属なしとか?




厳しい騒音規制をクリアする苦肉の策が、今回はレブリミッターと若干長いサイレンサーだけではなく....。




DUC0107-base_all.jpg

こんなカッコいい(?)通称「サードマフラー」装着だそうで。


プロアームに右出しマフラーって....VFR800ですか!?


いやービックリ。

そういや851の社外マフラーにこんなカチ上げタイプ出てましたよね~。


重量増は4kgに抑えられていると豪語してますが、おそらくこのサードマフラーには消音器としての機能はほとんどないんじゃないかと。


というのは、日本の排気騒音測定方法って「排気口から何cmで何db」なので、おそらく騒音源であるエンジンに近い排気口だと、排気音のほかにエンジン音まで拾ってしまって不利なので、騒音源から測定点を離したかったんでしょう。

ついでに他ではあまり触れられていないエンジンカバー。

カウルから盛大にはみ出すほどのカバーが右側に付けられています。

これもそのエンジン騒音を少しでも拾わせないためなんでしょうね。



これで車重は公称1198とほぼ同値の170kg。



そもそも916系のデザインが好きで1198に乗っているので1199は眼中にないのですが、あまりに残念....。


騒音撒き散らして走っているのは実際車検のないビッグスクーターが大半という印象なんですけどね~。
ビッグバイクはうるさくても一瞬でいなくなるし。
うるさくても良いっていう気はないけど、実のないところをムキになって規制してどうするんだ?って気がします。
静かすぎる車ってのも逆に危ないし。
歩いていて知らぬ間に真後ろにつけたプリウスに何度驚かされたことか(-_-;

ただでさえバイクが売れない国内市場、余計なコストを掛けないようにさっさと世界基準にしてもらいたい。
やっぱりアレか?日本のお役所は輸入障壁だ!とか言って外圧掛からないと変われないか?





何とか発売にこぎつけたDUCATI Japanの努力には頭が下がりますが....。

これで来月1199が発売されて、刀狩りの再来なんて起きませんように。





追記:ふと思ったんだけど....。

1199、MFJの公認下りてJSB1000にエントリーするとして、マフラー....やっぱり右1本出し!?
それともシルエットは日本仕様に限らないって特例でも出るのかな?





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>通りがかりさん
はい、ご指摘ありがとうございます(^-^

おっしゃる通り、全く逆の意味ですね。
呑みながら記事書くもんじゃないです(>_<

せっかくのご指摘なので、適切な表現も教えていただけるとありがたかったんですがね~。

とりあえず、「見」だけ削除してみました。
これで意味通りますよね。
【2012/08/10 23:30】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

見切れるって、見えちゃいけないものが見えてしまう事なんですが…。
【2012/08/10 23:18】 URL | 通りがかり #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/435-63d7694a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。