mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





初回はお早めに....
 
昨夜、京都の兄さんが大阪から帰ってきたのでお土産たかりにOZAWA行ってきました(笑

店内では1098のフォークオーバーホール中。



2013-09-28.jpg

相変わらず手際がよくて、簡単そうに見えるので自分でもできるんじゃないか?って錯覚してしまう....。

全バラだったのでプリロード調整の構造も見ることができた。
こういう回しても調整部が上下しないタイプはどうやってスプリングにプリロード掛けてるんだろう?って疑問が晴れました(^-^
この構造だと空気の容積がプリロード上下で変化しなくていいんですね~。



見ていてふと気付いたんだけど、インナーチューブのチタンコートが結構薄くなってる。
(写真押さえ損なった....)

チタンコート自体は、インナーチューブの半分ほどにしか掛かっていないんだけど、必要なところだけ掛けるというのはコスト抑えるのに有効だからまぁそこはいいとして。

薄くなっているのはチタンコートが掛かっていて、走行時に一番よく使う辺り。



2013-09-28_20130929122251363.jpg

この写真だと分かりにくいけど....小澤さんの指が指している辺りから上、金色から銀色になっているのが分かります?

小澤さんによると、倒立フォークの場合、構造上ダストシールのすぐ上に収まっているオイルシールの辺りにスラッジが溜まってしまうので、それがインナーチューブのチタンコートを削ってしまうんだそうです。

スラッジってフォーク内部で擦れ合っているアルミやらなんやらの微細な金属粉なので、これに絶え間なく擦られ続ければ硬いチタンコートも形無しってことです。

ちなみに紙やすりの表面にくっついてる研磨剤ってアルミ(酸化アルミ)とかなんですね。

そりゃー削れるわ、ってことで....(>_<;
当然オイルシールのリップ部も攻撃するわけで、漏れの一因にも。


というわけで、サスO/H、初回は早めにやった方が良さそうです。


OZAWA R&Dでは作業を間近に見ることができるし、タイミングが合わなくても作業の経過を写真に撮っていてくれるので、状態を知ることができます。

小澤さん自身、性格的に手を抜けない人なので仕事キッチリです。
おかげで儲からねぇ~って連呼してますが(笑


OZAWAヨイショ記事キモチワルイ....って向きもあろうかと思いますが、自分がいいと思うものは人に教えたいタチなもので。
まぁ気になったら行ってみてください。
いろいろな意味でそこらのバイク屋とは違いますよ(^-^;




2013-09-28200827.jpg

そしてこの日は1098系が3台も。
どこのドカ屋だ?(笑
OZAWA R&Dって、なんか同系車が連鎖的に入庫するパターンが多いんですよね....。
CB1100Rが3台とか、F4ばっかり3台とか、GPZ900Rが3台とか(笑

なんでもこのblog見て来てくださる方もいらっしゃるようで、お役に立てて嬉しい!(^-^

あーちなみに左端が私の1198sです(^-^
車検仕様でノーマルマフラーに一度も使っていない(笑)タンデムシート・ステップ付き。
休み明けにいよいよ陸事行きです!




2013-09-28213351.jpg

三車三様のスクリーン。

奥がノーマル、真ん中がベイリスが996R時代好んで使っていたようなハイスクリーン仕様、手前がその中間?

20Lのアルミタンクはパッと見ノーマルと変わらないですね~。
ふっくら猫背気味で、跨ると若干幅広な感じですが。
beater凄い。


そしてその手前にはライドバイワイヤになる直前のF4RR....欲すい(´△`)



関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/448-33edbb52



