mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





DTC! DDA! DHA! DHC!
さて、1198Sのもう一つのセールスポイントDTC。


Ducati Traction Control。


ついに一般市販車にトラクションコントロールが付いてしまいましたよ。

自分の中ではABSと共にいらないものリストの上位にあるものですが、13.4kg/mものトルクを発揮するエンジンには保険の意味でトラコンくらいあってもいいかな....と思い始めてます。
そういう意味ではへっぽこ91さんは漢です!
(後輪200PS・トルク13kg/m以上)
国産四輪車のように解除できないのと違って、自分で有意にOn/Off出来るのがDUCATIの良心でしょうか。

さて、DTCにはレベルが8つあります。
(正確にはトラコン無しのLevel0があるので9段階?)

慣らしで現在3,500rpm縛りなので設定しても意味がない気がしますが、物は試し。
(要は我慢できない)
DTCを最強のLevel8に設定してDDAオーン!!!

チョロっと走って早速データを見てみました。


クリップボード03

7つのデータをロギングして表示することができます。

サーキットではなく街乗りなので速度0km/hのポイントがたくさんあります。
車速と水温の関係、信号でスタートしてから巡航に移るまでのアクセル開度の関係....。
こうやって見てると面白いですね~。

でも、ギヤポジションの表示がおかしいような?
ポジションじゃないのかな?

驚いたのはDTCの項目。
低回転といえどワイドオープンした時やギャップに乗った時にメーターのインジケーターが赤く光ってDTCの作動を知らせていたんですが、ちゃんと記録されてますね~。

3,500回転時のトルクがどれだけ出てるかわからないけど、それなりにタイヤを滑らせるだけ出てるって事ですね。
介入は体感できなかったので、十分コントロールできる程度の、他の大型バイクでも起こっている程度の滑り量だと思いますが。

雑誌見る限り、スライドできなくなるくらい制御されるみたいなので、ぜひG.マッコイにトラコン最強で乗ってみてもらいたいです(笑


まーこれで真冬にプロダクションタイヤ履いてもどっかのオレンジさんみたいに一回転しなくて済むって事か!?


関連記事


この記事に対するコメント
>kusi750さん
借金大魔王とお呼びください(苦笑

やはり油冷とL-TWINがないとダメな身体のようです(笑
【2009/03/26 01:56】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

ひょえー!(@0@)

全く知らない間に、こんなのを入手されているとは!( ̄▽ ̄)

こいつはホントにすんばらしい買い物ですね(^0^)
【2009/03/25 16:39】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/46-375458d6



