mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





過去は振り返らない
後ろが見えない事で有名な1098系のミラー。

同じ形の1198sも同様に見えません。
肘を絞って腰をひねっても、まったく見えません。

そう、後ろ(過去)を振り返ってはいけないバイクなんです。
前向きに生きろと。前のめりに。

しかし人には言えない後ろ向きな走りを妄想する時にこのミラーではあまりにも無防備です。

妄想する時にも実用性を忘れちゃいけません。

そこで少し考えました。

納車時の1198sには、多分純正のエクステンションが付けられています。


P1030327.jpg

それによってわずかにステーが伸ばされ、約30mm外側に張り出しています。
これで少しでも後方視界を改善しようと。

しかし、焼け石に水。

問題は外側に出ているかどうかより、ミラー面を内側にできない事だと思います。
そしてその上外側は細く絞られているため、余計視界が狭くなっています。
普通のミラー形状で、もっと内側に向けられれば真後ろの視界を広げられそうです。

構造上どうしようもなさそうなので、浮かんだアイディアは次のネタに取っておくとして、現在できる方法を考えます。

P1030338_.jpg

エクステンションが付いた状態だと、こんな感じ。
ナメクジの目みたいでカッコ悪い上、後ろは全然見えない。

そこでこのエクステンションを取り外し、標準の短いタイプに交換します。

何故?
短くしたら余計見えないじゃない!?

そこはそれ。
どうせ見えないならカッコいい方がいいじゃない。
それに....。

この位置にミラーを動かすと、ちょうど肘を持ち上げて脇の下から見ると意外と後ろが見えるんですね~(笑


P1030338__.jpg

そして見た目もバッチリ。

そのうちボディ同色に塗ってやろう。


この状態で先日の苺ツーに行きましたが、意外と後ろが見えるのでよかった。
しかし誤算もあって、ウェストバッグを腰の横に付けているとそれが邪魔をして見えない(笑

さらに意外と振動があって、結局ぶれて見えないという(笑

関連記事


この記事に対するコメント
>kusi750さん
こんなお茶目さがイタ車の可愛いトコです(笑

多分1098時代に「見えない」ってクレームが多くて急遽作ったんでしょうね。
あんまり長くてもカッコ悪いし、最大公約数的な長さがこれだったんでしょうね~。
【2009/04/13 16:47】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

見えることよりもデザイン優先のイタ車なのに、エクステンションが付いているとは、親切ですね。(^0^)

そのエクステンションが使い物にならないとは、これまたイタ車らしいですが。。。(^^;)

【2009/04/12 20:56】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/65-0b633f50



