mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





戦利品
18日にNap'sスーパーセールに行ってきました。

DUCATIに乗ってみたりOZAWA R&Dに通うようになったらフツーの市販品に満足できなくなってしまったのか、Nap's覗いても欲しいものが全然なかったんですが。

1198sを買って、久々に物欲に目覚めました(笑

今回の戦利品は、スタンドです!

996Rには標準で付いてきたスタンドですが、それは「R」グレードだけの特別待遇で、1198「S」には何も付いてきませんでした。

まぁ、996R標準のスタンドはシャフトが回転しないのでホントにまっすぐリフトして、ホイール脱着にしか使えないんですが....。

市販のスタンドは大概シャフトにベアリングを組み込んであって、リフトした時にホイールを回せるようになっています。
ホイール回るとチェーンのメンテにも使えて便利。

996RにもオークションでGetした市販品を使っていたんですが、1198sはシャフトの径が違い使えない....。


P1030465.jpg

某秘密基地にて。
916系用スタンド。お世話になりました。
シャフト径約26mm。


P1030466.jpg

1098系用スタンド。
シャフト径約40mm。
メーカーが違うので作りも違う。
J-TRIPのはホイールの回り止めをするシャフトが使えるようになっていない。
ホイールナット締める時はギヤ入れてリヤブレーキ踏めって事か。
まぁ、肉薄のスポークに変な力掛けたくないし、それもアリか。


P1030467.jpg

並べるとこんなに違う!
'94年の916からだから、実に15年の時間の流れはこんなシャフトにまで(笑
ちなみに1098初期はアクスルシャフトの肉厚が違い、スタンドのシャフトはもっと太いです。
強度不足で肉厚上げたみたいです。

で、旧スタンドを小澤さんに頼んでシャフトをワンオフして使おうかとも考えたけど、多分「めんどくせぇ!」って言われるだろうし、作るより買った方が安いという現実もあったりして買い買える事にしました。


P1030451.jpg

リフトア~ップ!
立った、1198が立った!!
構造のせいかえらく重いです。
車体支えて片手で、じゃ上がらない。足踏みで上げました。
ロングなら上げやすいんだろうな~。


P1030451_.jpg

片持ちなので中空のアクスルシャフトに差し込んで使います。
HONDA V4な皆様にはおなじみですね。
赤スタンドなので大径のスケルトンローラーが付いてます。カッコいい!


P1030453.jpg

ビミョーに左に傾いているのは仕様です。
垂直だと抜けてきて落ちちゃったりするからね。


...え?
RKのスタンドに比べて記事が長い?
扱いが違うんじゃないかって?

いやいやそうではありません。

だってフツーのスタンド紹介しても誰も食いつかないかと思って。
片持ちスタンドはHONDA V4な方くらいしか馴染みがないので読んでて面白いんじゃないかと....。


関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/71-1514c29a



