mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


フェンダーレスキット
少し前のネタだけど、書く機会を失っていたので今更ながら。

1198sにフェンダーレスキットを付けました。

選んだのはMotoCrazy製。

Netで色々探して検討した結果、一番シンプルでカッコよく、価格も安いのでこれにしました。

メーカーの紹介ページにもある通り、ステンレス製で\18,900。
黒塗装仕上げなのに、ちゃんと(?)錆びないステンレスを使っているのに好感を持ちました。
ホントは軽量なアルミ製がいいな~と思っていたんですが。

とはいえ小澤さん曰く、この手の部品はアルミで作ると振動で折れやすいらしく。
当面はこれで行きたいと思います。

ネットで購入....のつもりが、ドタバタしていたので取り付けたい日の当日、メーカーに押し掛けて直接買い付けてきました(笑
その節はお世話になりましたm(_ _)m

MotoCrazyの方も1098オーナーで、開発車両になってました。
他にステップキットも付いていて、これもいいな~と思いましたがステップは換えるつもりだったので買わずに帰ってきました。

帰って秘密基地で早速作業。

小さな箱にコンパクトに収まったキットは、2.5mm厚のステンレス製のためずっしりと手応えがあります。

うーむ。やっぱりこれはいずれアルミで作り直したいなぁ....。

まずは現状。


CA391045.jpg

最近の国産SSのように妙に長くてでかいフェンダーよりはすっきりスタイリッシュです。
それでも各国共通のでかいナンバーブラケットと、なんちゃってカーボンのナンバーベースが垂れさがっている姿はカッコいいとは思えませんね。

まずはそれを取り外します。


P1030319.jpg

触媒入りの重たいサイレンサーを片方外して、ノーマルフェンダーを外す。
わざわざカバーが付いていて、中に配線が入っていました。
ん~、凝ってるなぁ。こんな所凝らなくていいのに(笑
916系のシンプルさを見習って欲しいよ。


P1030321.jpg

取ーれた。
'98年のはちゃんとドライカーボンのナンバーベースだったのに、翌年からこのカーボンプリントのプラスチックに変わっちゃったんだよな~。
カーボンに偽装するくらいなら普通の黒の方がいいな。
ここら辺が今のドカジャパンのセンスなのか....。

そしてサイレンサーとの干渉防止のゴムを移植して、キットのベースを取りつけ。
脱落防止にネジロックを塗って....。

サイレンサーを元通り取り付けて、ナンバーベースにナンバー灯を取りつけてベースと合体。


完成!


P1030323.jpg

純正のナンバーホルダーは付けたくなかったのでナンバーのみ。

そうするとリフレクターステーを付けるのにカラーを使わなくてはならず、見た目もイマイチなので付けるのはやめました。

あとで後付けのリフレクターを買ってこようっと。

これでずいぶんスッキリしました。
ナンバーの角度も絶妙~♪

今回はとりあえず市販のもので妥協したけど、この後にはマル秘作戦が控えてます....。

うひひ♪

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>- さん
- さん、'98年頃からず~っとコレですよ。

カーボン製だった頃が懐かしいです。

高価なクルマにコレはないよな~と思いますが、サードパーティにとっては飯の種になっていいのかもしれませんね。
【2010/05/11 21:07】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

そのプレート、
某モトプ○ンが佐○印刷に作らせてD○CATI○APANに納品してたんですが
まだあったんですね@@;
【2010/05/09 03:31】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/83-accc1945



