mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


あ~えら。
P1030565.jpg

....。


納期3週間のバックオーダーだったはずのステップキットが、5/2にあっけなく入荷してしまいました。

ま・また借金が....orz

先日のノーマルステップ逆シフト化もやったばかりだというのに、早くも交換です(苦笑

1日の伊豆スカツーリングではノーマルステップだったけど、4日のツーリングはこれ付けて行こう!と思い、早速作業。


P1030566.jpg

ノーマルステップはバーがシルバーの他は黒だけど、916系のイメージを追ってホワイトにしてみました。

アエラのステップは最初から組み上げてあるので取り付けは簡単。
ノーマルステップを外して取り付けるだけ。組み立て不要。

ただ、小澤さん曰く「量産のばらつきが怖いのでいったんバラしてネジロック塗って組み直した方がいい」との事。
まー確かにそうかも。
とりあえず組んじゃったので、後日やってみたいと思います。


P1030567.jpg

あっという間に完成画像。
難しい事はなにもなくて、リンク式になったリヤブレーキを組む時にリターンスプリングの組み付けとロッドの遊び調整が面倒なことと、工具が入り辛いのでロックナットの締め付けがちょっと辛いくらい。
組み上げてからバーエンドのキャップを打ち込んで終了。


このステップキット、アエラには珍しく、8段調整でステップ位置を調整できます。
口上では「カチ、カチと小気味良く....」なんて書いてあるけどこいつはそういう感じの感触がありません。
構造分からないけど、ボールとスプリングでクリック感を出しているとすると、スプリングが入ってないっぽい(汗

組み直しついでにチェックしてみよう。

ポジションはとりあえず日本人体型なので一番前・一番上にしてみました。
試走に出るとシフトタッチがカチっとして気持ちいい。

でも....後ろ過ぎのステップに慣れてしまったせいか前・上過ぎてポジションが窮屈。

バイクを上手く寝かせられなくなってしまったので、とりあえずステップ位置を下げてみました。
本当はもっと下にしたかったんだけど、バーの裏側が肉抜きされていて、回転式の調整だと下になった時この大穴が上を向いてしまいます。

バラさないとステップバーの締め込みができなさそうだったので、今回はこの位置で妥協。
それにバーは全面くりぬいていない方が減った時回して付けるので経済的なんだけどな(笑

クオリティの高さは相変わらずかと思ったけど、ちょっとずれてる感じが....。

残念。

これでノーマルステップの大柄に感じるポジションは超コンパクトに。
代わりにうまくバンクさせられなくなってしまった。
バーを回転させて、一番下・後ろに調整したら寝かせやすくなるのかな?
それともこのポジションに慣れればいいだけなんだろうか....。

ローレット加工のステップはグリップが良くて乗りやすい。
ベアリングの入ったペダルもガタがなくて良し!



残るはハンドルバーのポジション。

高さや絞りはさほど気にならないけど、幅が若干広いのと、あと5mm位手前に近付けたい感じ。
でもアエラのハンドルはさすがに高くて手が出ないな~。



後日談。
眠い目こすりながら作業したせいで、ブレーキ側のロックナット締め忘れ。
試乗時に振動で緩んで、ペダルが下向いてました....orz
リヤブレーキを使う習慣がないので気付かなかった(苦笑

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/87-f2717446



