mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


視界良好!
5月4日のツーリング前日にスクリーン交換しました。

なにしろ1198sのスクリーンはデザイン最優先で、普通に流しているとスクリーン上面が見えるくらい低い。
ガッツリ伏せてもヘルメット上半分出ちゃうくらい。

996Rの時はハイスクリーンを付けていて、さすがにちょっとやり過ぎだと思ったので、今回はさりげないアップスクリーンにしようと思っていました。


スクリーン自体はそりゃもういろんなところから出ています。
各社形状も違うので、お好みで選び放題。

例えば....。

マジカルレーシング [\30,450]とか
(カーボントリムスクリーンはカッコいいけど、ちょっと出っ張り過ぎな気がする....。カウルとカーボントリムが同じ面で続いて、スクリーンだけD16GP9みたいに盛り上がっていたらカッコいいかも。)

アエラ [\23,100]とか
(40mmアップ。カウルのラインとは関係なく盛り上がってるのはどうも好きになれないんだよな~。)

ディライト [\19,950]とか
(45mmはちょっと上がり過ぎな気が。ラインも「持ちあげました」って感じだし。)



結局一番お高いイメージのあるMOTO CORSEにしました。

30mmアップで一番自然なラインと、\19,950と実は最安値だったりする価格で選択。
各社チタンコートなどカラフルなスクリーンが出ていますが、クリアが好きなので眼中なし。安いしね(笑


img10243300738[1]


届いた商品は穴開け加工済・MOTO CORSEステッカー付き。
何より驚いたのは、仕上げの良さ。

たいていスクリーンの端面は切りっぱなしで車検対応用にモールが付属していたりするもんですが、ここのはきっちりと丸め加工がされていました。
しかも削ったままの白く曇った状態ではなく、端面もツルツルの透明です。

1198sのカウル後端部は強度確保のためか縁が厚くなっているんですが、ここの逃げもちゃんと作ってある!!!(上写真右端)

さすが拘りの店。
値段は意外だったけど、造りは価格以上です。


んではいつもの秘密基地で早速取り付け。

カウルの内側には意外とスペースがあるので、ミラーを外し、ライト部の固定を外してカウルを浮かせた状態で交換してみた。

DUCATI得意の超小さいトルクスを手持ちの工具(996Rの時には車載工具に入っていたが、1198sの工具はプラグレンチとカウルを外すHEX位しか入っていない)でひとつずつ外し、交換。
あらかじめ空けられた穴位置も完璧に合っていて、何の加工もなくあっさりと付きました。
素晴らしい!!!


P1030573.jpg

before。
低く構えてカッコいいけど、防風性は皆無。
むしろ低過ぎて平べったい印象。
そして透明感は今一つ。


P1030668.jpg

after。
三脚を持っていないのでまったく同じアングルで撮れなかった....orz
この位のアングルだと交換したのがわからないくらいの自然さ。
透明感は最高。潜り込んでも視界の歪みは皆無。
縁もつるっと丸められているし。


P1030576.jpg

ビミョーな別アングル。
ノーマルだとメーターバイザー(というかブラケット)を過ぎた辺りからギュッと角度が変わって寝かされているが、ここのはライトの先端からスクリーン上端まで一本のラインで立ち上がるように作られている。

んで、4日のツーリングではスクリーン交換の確かな効果を感じてきました。
胸に当たる風の量はわずかに減っています。
完全に伏せてスクリーン越しに前を見る状況ではヘルメットが乱流で左右に振られる感じがなくなりました。
前方視界も良好。ノーマルだと厚みがあって歪んでいるほか、寝ている分余計視界が悪い感じ。

やっぱり歪みがなく透明度の高いアクリルスクリーンはいいですね♪
RKのスクリーンも早く作ってもらわなきゃ....。

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/92-1ce8e5b3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。