mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


たまにはチェーンも....。
午後の予定が一つ潰れて時間ができたので、チェーンの掃除をしました。

1198sはまだ雨中走行もしていないし、2,300km走行なのでチェーンもあまり汚れていない。
さすがに油っ気が抜けてきていたので、いい加減掃除&注油しようと。

いつものように秘密基地に行き、スタンド掛けて、リフトで上げて....。
無理のない姿勢で作業できると、楽でいい!
設備が整うと、やる気になるもんですね(笑

チェーンクリーニングの神様(?)へっぽこ91さんに以前聞いていた方法で、丁寧に。

チェーンとスプロケットにがっちりと固着したグリスを拭き取るのに握力が(笑
クリーナーをたっぷり使って緩めておけばよかった。

綺麗になった所で、チェーンルブを吹きつけ。
古い汚れが取れ切ってないので、飛び散り覚悟で多めに吹いて拭き取りました。
今回使ったのはSUPER ZOIL チェーンルブ 。
スーパーゾイル:SUPER ZOIL/SUPER ZOIL チェーンルブ



チェーンのクリーニングってスタンド掛けてもうずくまってやらなきゃいけないじゃないですか?
しかも普通は屋外で。
休日の明るいうちにやらなきゃいけないので、何とか回数を減らして楽できないかと、バイクに乗り始めた頃からあれこれ色々チェーンルブを試していたので、ウチには何種類も使い掛けのルブが(笑
このZOILもそのうちの一つ。

お気に入りはEVERSのやつだったんだけど、近所では最近見かけない。
だもんでとりあえず手持ちの在庫を消費するのに努力(笑

ZOILといえばオイル添加剤ですが、コレにもそれが入っているらしい。
チェーンとスプロケットの保護になればいいなと思って当時買ったと思ったけど、結局「持ちがいい」という点ではあまり良くなくて使わなくなった記憶が....。

透明の液体なのでカラーチェーンなどの見栄えを壊さないので、マメにメンテするにはいいのかも。

そう言えば、「チェーンルブ代わりにエンジンオイルを使う派」な方がいますが、アレはどうなんだろう?
肯定も否定もなく、単なる疑問なんだけど....。
極圧性という点ではミッションオイルの方がいいのでは?とか、走行ごとに注油はズボラな私には向いてないなとか....。

いずれにしても、これからはもうちょっと綺麗にします(笑

片持ちスイングアームの1198sのスタンドは、アクスルシャフトに差し込むタイプでベアリング内蔵。
ホイールが回せるようになってるけど、車体の後ろ半分の荷重がかかるので回すのに結構力がいる。
吹いたルブを馴染ませようとムキになって回してたら肩が痛くなった(笑

綺麗になった1198sのチェーン....廉価なライン装着品らしく、表面仕上げなしの無難なグレーが寂しい。

EKのThreeDでゴールドが出ればいいのにな~。


関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/94-ff555dab



