mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





壁ですよ、壁。

とあるバイク雑誌を読んでいて、ふと目に留まった一文。


 「日本仕様は回転上限8,000rpm」


....え?


 「日本仕様は回転上限8,000rpm


....は?


えーと、いくら1,200ccのV-Twinとはいえ、10,000rpmくらいは普通に回るエンジンなんですけど....。

日本仕様の出力が170ps/9,750rpm→155ps/8,000rpmへ抑えられているのは知っていたけど、どう抑えられているかまでは深く考えていなかった。

日本仕様のCBR1000RRのように各部を絞って全体にパワーカーブを下げているのかと思いきや、もっと単純に回転上限を抑えて、そこから上をバッサリとカットという潔いというかなんと言うか、そんな方法で騒音規制をクリアしていました。

よく考えれば日本仕様のスペック、最高出力と最大トルクが同一の8,000rpmって時点で変。
出力が抑えられているのに、最大トルクが下がっていないのも気になってはいた。

気になって仕方ないので、慣らしも終盤ってことで先週土曜の夜、某所でテストしてみました。


ドキドキしながらアクセルを開けていくと....。

8,000rpmに近づくとメーター右上のレブランプが点灯●●●

P1030251_20090527232753.jpg

(そーいや1098のメーターはEL照明っぽいブルーグリーンのバックライトだったけど、1198は白LEDなのね。)

そして最終的に8,500rpm辺りでリミッター作動。
加速中の急激なリミッター作動とならないように、一瞬500rpmほど余計に回るようになっているようです。

試しはしなかったけど、計算上の最高速は約235km/h。
8%誤差でメーター読み約250km/h。
本国仕様の最高速は計算上309km/h。(メーター読み333km/h。300km/hリミッターがないと仮定して)


最高速はサーキットでもない限りそれほど気にならないけど、回転上限が8,000rpmなのはちょっと気になるな~。

パワーカーブはフルパワーのままでここからオイシイ所!ってとこで突然8,000rpmから先がなくなるわけで、なんかおあずけ食らった気分です....orz
まぁパワー自体は有り余るほどあるので、現状のまま乗っていてもそれほど不満はないし、7,000rpm縛りでも周りに何とか付いていけてますが。
ただ、すぐレブリミットまで吹け上がってしまうのでシフト操作が忙しいのと、コーナリング中にリミットに到達したときの操作が大変。

対策としてはECU付きマフラーを購入するか、日本仕様のマフラーに合わせたリミッター無しのECU単体を購入するか、ECU書換えをするかのどれかということになりますか。

でもECU書換えなんてできるのかな....?

カム換えたりファンネル換えたり色々やらなくて済むので、そういう意味では良心的なのかも。

問題はアフターのマフラーがスリップオンで20万・フルエキで50万とか高額な事。
MOTOCORSEとかアクラとか、作りが良ければ納得できますがテルミなんて溶接もイマイチでステンレス管だからもっと安くできるんじゃないのぉ~!?とか思っちゃいます.....。


あぁ、マフラー貯金しなければ....(T-T


関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/95-fa545d54



