mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





適合注意!
DUCATIの特徴的なトレリス(トラス)フレーム。

このフレームはスチールパイプ(996Rはクロモリだったけど、1198sはALS450とかいうスチール)で組まれていて、エンジンやスイングアームのマウント部分はパイプの断面が見えている。

その中は塗装がしにくいせいか塗膜も薄くて、996Rはうっすら錆が出てしまっていた。

で、アクセサリーでそこのメクラが各社から出ているのだけど、これつけたら水が入りにくくなるのかな~?と思って1198sにはつけてみることにした。

選んだのはMOTOCORSE製。

店のWebShopでは1098の写真が出ているんだけど、赤いフレームに穴の空けられたプラグが映えてカッコ良かったので....。

実際取り寄せてみると、バーエンドのウェイトのような構造で、切れ目の入ったカラーを押し広げて抜けなくなるようにできていた。

この構造だと防水性に関しては期待薄。
逆に隙間に溜まって良くないかも....。
いっそシリコンシーラーでも塗って組もうかな!?



P1030689.jpg

購入したのはアルミ製の方。
チタン製はさすがに高すぎて手が出ないし、飾りなので軽い方がいいかなと。

造りは凝っていて、ちゃんと斜めに切られたパイプに合わせて傾けて削られている。

早速付けようとして....さて困った。

回り止めは?

アルミのカラーを広げるほどトルクを掛けると、クルクル回ってしまう。

うーむ。

考えた挙句、9つあけられた穴にサークリッププライヤーを突っ込んで回り止めにしてみた(笑
これはうまく行き、きっちり締められた。
お試しあれ。
(他にうまい手があるのかな....?)


P1030702.jpg

取り付け完了!

ん~....カッコいいけど....なんか印象違うな~?

フレーム色が赤からブロンズに変わって、色調が近くなったせいでしょう。
いっそ黒かハードアルマイトにしたら似合うかも知れない。




さて、ここで問題発生。


MOTOCORSEのWebShopでは1198も対応車種に含まれているが....。
左側のスイングアームピボット部分が付けられません。
ピボットシャフトの頭が干渉して、4mmほど飛び出してしまいます。

MOTOCORSEには問合わせ中ですが、今のところ回答はありません。


ここ以外はちゃんと付くので、考えられるのは1098からの仕様変更。
パーツリストを見比べると....。

ほぅ。

スイングアームピボットシャフトの品番が1098から変更になってました(369.1.120.1A→369.2.123.2A)。

1098のこの部分を近づいて見た事がないのでパーツリストからの推測ですが、この部分の頭は1098では内6角。1198では外6角に変更になっています。
某ショップでは1098用の強化シャフトを出している位なので、1198で対策してきたんでしょうか?
イラストは1098の物をそのまま使っているようで同じですが、現車は外6角です。
そしてまた写真での比較ですが、1098の方がシャフトの頭が引っ込んでいるようです。
5mmくらいの差はありそう。

という事で、この部分に限っては設計変更しないと1198には取り付けできないと思います。

MOTOCORSEからどういう回答が来るか?
ちょっと楽しみです。
(ちゃんと返事が来るかも含めて。)

1198を購入された皆さんがもしこれの取り付けを考えているのであれば、設計変更されてからの方がいいと思います。

私はこの部分への埃の侵入も抑えられると期待して購入したんですが....残念!!!

まぁ、まだ諦めるには早いですが。


関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/96-259d3e40



