mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





イタリア×ドイツ
DUCATIの身売り話は少し前から聞こえていましたが、どうやらVolksWagenグループのAudiが有力という噂。

マジですか!?


audi-r8.jpg

Audiといえば最近の躍進振りといったら元気なことこの上ないドイツの自動車メーカーですが....。


つい先日DUCATI提携を発表したAMG(Mercedes)はどうなっちゃうんだろ!?
AudiとMercedesって、ガチでライバルだよねぇ....?




Mercedes-AMG-ducati-805441_1480358_4299_2867_10C1216_01.jpg

まさか他人のおもちゃが羨ましくて欲しくなっちゃったとか、そういうのではないと思いますが(^-^;


Audiは表向きクールで中は熱いというイメージだったので、表も裏も熱いDUCATIとはどうなんだろ?と疑問というか興味というか....R8やRSシリーズを発売したりして、熱く振舞いたいんだけど出来ないAudiはDUCATIが羨ましかったのかも知れない(笑

ドイツとイタリアの国のイメージって、はっきり言って真逆ですからねぇ(^-^;

まぁ、個人的にはAMG(メルセデス)の押し出しの強さより、デザインコンシャスなAudiの方がDUCATIには似合いだと思うので、アリなのかなぁ?



一説にはVW会長がDUCATI好きという噂もあるので、大きな自動車メーカーをバックに資本力が増強されれば、より開発にお金が掛けられるので今後の市販車やMotoGPをはじめとするレースにも力が入れられるのかな?そう思えば楽しみです。


大体DUCATIというかイタリアメーカーって、昔から財務体質が脆弱で。
DUCATI自体もCAGIVA傘下になったりTPG傘下になったりしていたので、イタリアのメーカーってあんまり経営には興味なくて、自分達が乗りたい楽しいバイクを作れればそれで良いのかなぁなんて感じてます(^-^;

なのでこの身売り話もDUCATIヤバいんじゃない?なんて話じゃなくて、楽しいバイク作りの為の手段の一つなのかなぁと。


話が上手くまとまれば良いですねぇ。


ついでに、社員販売とかで車体や部品が安く買えるようになると嬉しいんですが(笑




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


とある日のOZAWA R&D
最近のOZAWA R&D、外国車の入庫が多いのはこのblogの影響か、BS誌の影響か....。
こだわって買ったバイクはこだわりの店で面倒見てもらいたいですよね(^_-


とある雨の日に行ったときは1098sのサスセッティングをしていました。




1098s

テルミのフルエキが入ってたり(ぶっとい!!!)、さりげなく(?)848の艶消しアンダーカウルが付いてたりと一通り手の入った感じの1098s。

私の1198sのデータをベースにサスセッティングした某氏の1098に乗って同じ感じに....と持ち込んできたそうです。

えへへ、なんか嬉しいね。




1098s

この車両には某社のリンクキットが既に入っていて、当初それを生かす方向で!という話だったらしいです。

しかしそれをするには結局ダンパーのセットを大幅に変えないといけないので、データのない1からのセッティングでは工賃が相当かかるということで断念。
さすがの小澤さんでも一発で決まるわけがないし、リヤショック分解組み立ての回数分工賃が積み上がっていくわけで。

この日は結局ノーマルのリンクに戻してきちんとセットを出すということで作業が進んでいたようです。



それにしても、サスセッティングするのに磨耗の進んだタイヤではまともに出来るわけがないので、新品に交換。

しかしお客さんが入手してきたタイヤは....。


リヤタイヤを組んで、作業がフロントに移ったときに小澤さん違和感を感じたらしい。



気のせいか....なんか....硬くね?



組みあがってタイヤを見てみると....。




1098s


ギョギョ!(....さかなクンか?)


そこには「2808」の刻印が....。

2808!!!

それはつまり、「2008年の28週製造」ということ。
2008年の28週って、2008年7月中旬頃製造ってことだよね?
3年半も前のタイヤ....。

ただでさえ賞味期限の短いハイグリップタイヤの3年半熟成って、いくら新品でも危なくないすか?

お客さんもわかっていたのかいなかったのか不明だけど、タイヤショップ(...かオークション?)に知らずに売りつけられていたとしたら怖い話ですね。

先日も持ち込まれたタイヤが3年前のメッツラーのプロダクションタイヤで、あからさまにトレッド面がコチコチだったのがあったけど。

どんなに操安の完璧なバイクでも、タイヤがまったくグリップしなかったら意味ないですよ~(T-T


タイヤ交換に行ったら、必ず製造週をチェックしようと心に決めたこの日でした....。





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


雪....
すげー雪でしたねぇ。

東海方面なんかはずっと雪だったみたいですが、横浜は寒い割に全然だったんですね。
今回大雪の予報が出たときも、寒いけど雪を予想するほどの寒さではなかったし、確かに雲は厚かったけど....降るような気配は感じなかったんですよね~。


なのに、翌朝起きてみたら真っ白ですよ。


でもこの時期はいきなりドカ雪って良くありますよね。

18の時に東京に戻ってきた日、ドカ雪だったんで良く覚えてます。



まぁ最近、春近くの雪といって思い出すのはこっちですけどね.....(-_-;




TH1_0445[1]

©BikersStation@遊風社

アレからもう2年か....早いもんですねぇ。

コレのおかげで各方面から雪男の称号を戴き、対応に苦慮しておりますが....(^-^;

それにしてもあの時の手動トラコン。偶然だとはいえ完璧な制御だった!(笑
もう一回やれといわれても多分出来ない(-_-;





そのBikersStation、今月号はGSX-R1000の特集ですよ!
多分R1000の歴史を追う資料性の高いものになっているはず!!!






ちなみに昨日、雪の中徒歩出勤したんですが、考えてみたら現在雨靴を持っていません。
普通の靴ではビチョビチョになるのは目に見えている.....。


....そこで閃いた!!!


そーだ!


ライディングシューズが防水だった!


街乗り用のシューズはelfブランドの広島化成製を愛用しているんですが、
今まで使っていたのがSynthese12↓



こいつは着脱が楽だし、ベンチレーションもあるのでなかなか良いんですが、構造的な欠陥があって使い込んでいくととある箇所に穴が開いてしまうんですね。(というか縫製が解けてしまう)

なので2足目の同じ場所に穴が開いたときに次に買う靴を考えました。


ワークブーツっぽいのは自分には似合わなさそうだし、そもそもタンク底はシフト操作が大変。
靴底が完全にフラットなのもステップを引っ掛けられないのでNG。

というわけで新しいのも結局elfにしちゃいました。





今度のはterre01。地球とは大きく出たな(笑

透湿防水機能の付いたシューズです。

赤と青という真逆のカラーのバイクを乗り分けるので、色はブラウンにしました(^-^
普通のトレッキングシューズみたいで普段履いても違和感なさそう。

ショートブーツとか、普通の靴は転倒時に簡単に脱げるので注意。

高校時代はお金がなかったのでせめてくるぶしを守るようにとバスケットシューズを履いて乗っていましたが、右車線の車の急な割り込みで転倒したときに簡単に脱げちゃいましたね~。
一発目の衝撃は逃がしたものの、そのときに脱げて擦過傷は負いました。

なのでバイク用のブーツでも編み上げのタイプはちゃんと縛らないとダメです。

私はそういうの面倒なので、面ファスナーで固定するタイプにしました。
コレだとちゃんと固定できる上、個々の足に合わせて調整できるのも良いです。
terre01はソールも改善されていて、濡れて滑りやすい地面でも滑りにくいようになってます。

透湿防水に滑りにくいソール、これでツーリングで雨に遭ったり観光地で歩いたりしても大丈夫(^-^





....てなわけで、これを履いて雪の中会社まで歩いて行ってみました。

結果、蒸れることもなく濡れることもなく、もちろん滑ることもなく無事到着!

いやぁ、素晴らしい(^-^





....それにしても、雪が降るとウチの駐車場の跳ね上げ式のゲートを勝手に閉めるやつがいるんだけど。
雪が降った後に限ってって事は、子供が雪積もったのを落とすのが楽しくてやってるのかな?

怪我されても壊されても困るのでやめてください(T-T





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


上陸
無事に日本に上陸したようです(^-^
配達されるのはいつ頃かな~。


クリップボード02

毎度のコトながら、ホントに着くのかドキドキするな~(@_@;

イギリスのショップに一度やられた事があるからね....(T-T





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


RSV4ワンオフドレンボルト
OZAWA R&D謹製ドレンボルト、装着しました~(^-^




IMG_4023.jpg

まずはノーマルとの比較。

左のノーマルは、ごらんの通り10mmのごついHEX突っ込んで回さなければいけない構造で、オイルパンに完全に埋まってしまうのでワイヤーロックがほぼ不可能。
頑張って斜めに穴を開ければ出来るけど、加工は面倒そう。

作業性の向上のために、アルミで製作してもらいました!



では早速取り付け作業をば.....。

一部で私がプロの仕事を奪っているという話が出てるみたいですが、個人輸入で買ってもらったものを取り付けサービスしたりしているだけですよ。
オイル交換もTAKE4さんのRSV4以外は一切やっていないし。
まぁ自分で言うのもなんですが、下手なショップよりは確実丁寧な作業をしていると思いますけどね(笑


オイルを抜いて、ボルトを締めて、オイルを入れて、エンジン掛けて、油面チェックして、ワイヤーロックして終了。以上!

まぁごく普通のオイル交換作業です。



IMG_4024.jpg

アルミ削り出しのドレンボルトを取り付けたところ。
ドレンが横を向いているので、頭が飛び出しても全く問題ありません。
オイルクーラーへ行くホースがステンメッシュじゃなく耐圧ゴムホースで、ホースバンドでかしめてあったのが驚き。




IMG_4027.jpg

オーナー自らオイル注入....。

この車両、例の企画にどうかなぁ?




IMG_4030.jpg

最後にワイヤーロック。
ちょうどいいポイントにワイヤーを固定できなかったので、手持ちのホースバンドでオイルフィルターと一緒にロック。
久々にワイヤー張ったので、パツパツに張れなかった事は内緒だ!




このボルト欲しい!って追加オーダーが入ったんだけど、図面がどっか行っちゃいました(^-^;;;

TAKE4さん、ノーマルのボルト採寸させてください(笑




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


え....エンジンだけ欲しい!!!
 
1199のエンジンは、予想通りカムはチェーンドライブ。TLのようなギヤ+チェーンでした。

エンジンの名称も"TestaStrettaEvo"から"Superquadro"へ。
....Superって、イタリア語か???




superquadro_1199_panigale_10.jpg




そんでもってライドバイワイヤ・電制スロットルが採用されたようです!!!




superquadro_1199_panigale_17.jpg

しかもツインインジェクター。
851(888?)時代にインジェクター2個になってたけど、制御は一緒だったような。
今回のは日本製SSみたいに別々に制御してるらしいです。

ライドバイワイヤ。四輪とかは既にケーブルレスになってるけど、やっぱりおっかないから戻し側はワイヤー付けて欲しいなぁ(-_-;





Lツインと呼ばれてきたエンジンも、引き続き90度Lツインと呼ばれるようですが、前バンクが起き上がってだいぶ「Vツイン」ぽい配置になりそうです。




superquadro_1199_panigale_06.jpg

そして転倒時にヤラれやすかったウォーターポンプはバンク間に、クラッチ前の弁当箱は水冷オイルクーラーか?
オイルパン(マグネシウム製)も別パーツでボルト止めする構造に変更されています。
逆ピラミッド型だったのが、ブレーキングGに対応するためか頂点が前よりに変更されていますね。
セルモーターは小さいし、オイルフィルターはどこについているんだろう?






内蔵されるコンロッドもただのI断面ではなくなり....。

superquadro_1199_panigale_07.jpg

そう言えばフェラーリF1のコンロッドも大端の所が不思議なデザインになっていたな~。
相変わらずピストンは薄っぺらいし。




ミッションの軸配置も見直され、シフトシャフトがCBRを始めとする国産SSのように上方配置となりました。

superquadro_1199_panigale_04.jpg

よく見るとシリンダーがクランクケースと一体鋳造されています。
そんでもって出力が190CV!?(≒195PS)

本田技研の鈴木常務が「高回転高出力って時代じゃない、盆栽はドカやハーレーに任せてウチは実用面でちゃんとしたのを作る」みたいな事を発言していたようですが、ドカはまだ突っ走ってますね(^-^;





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


1199s!?
1199続報。

OhlinsやTermignoniを装備したsあるいはRモデルのスパイショット。




big_1199_00.jpg

いつものMotoblog.itからですが....。

それにしてもライダー、体格良すぎじゃない!?
腹回りなんてとんでもないことになっているような(^-^;;;;



すでに開発も最終段階なのか、偽装も軽く....というかシートカウルは偽装なのか?単に計測器を固定していたのか??
1199のスタイルはほぼ丸見え。

とりあえずこの画像で少し安心。
心が揺らぐことなく、自信を持って(?)1198sを維持できそうです(笑


さすがにシート下でとぐろを巻くエキゾーストは危険と判断されたのか、単に熱過ぎたのか、ヒートシールドに覆われていますね。
これも暫定かもしれないけど。

そしてBuellのようなサイレンサー。

イタリア製らしからぬ、色気のない配置と形状が残念....orz

でもフォークボトムの形状は1198sよりカッコいいな~。



ヘッドライトはどうもプロジェクターじゃなさそうですね。


さてさて、市販バージョンはどんな感じになるんでしょうか?





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


Panigale
昨日の台風15号は物凄かったですね。
表に出て傘が瞬殺された瞬間、思わず笑ってしまいました(^-^;
皆さん、特に東海地方と東北地方の方は大丈夫でしたか?

私は帰宅したら北側の生垣が一本倒れていたのと、ブルーベリーの鉢が倒れていたくらいで済みました。
愛車たちは秘密基地に格納されているので、被害はありません。
大借金こさえてまで秘密基地を手に入れておいて良かったと思える瞬間(^-^



 
さて、次期スーパーバイクの車名が公式発表されました~。

DUCATI 1199 Panigale

だそうです。

Panigale?

これは何のことかと調べてみると、Borgo Panigale、イタリアの地名らしいです。




クリップボード01

DUCATIファクトリーのあるBolognaの北西。
ドカとイタリア料理は好きだけど、そんなにかぶれてる訳でもないので知りませんでした(^-^;


リリースを見ると、これまでのSBK系の歴史と決別する革新的な車両のために、車名も奢ったみたいです。


MotoGPでは失敗に終わった(どうやら普通の構成のアルミフレームが投入されると言う噂。あの構造はワクワクしたんですけどねぇ....。)シャシ構造を採用しちゃってる本機ですが、果たして公道やスーパーストックではどんな走りを見せてくれるのか....。










にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


Requiescat in Pace....
 
もう2日も前の話らしいですが、MV Agustaの総帥 Claudio Castiglioniが亡くなったそうです。享年64歳。

いかにもイタリアのやり手のオッサンという感じの風貌の方でしたが、この人がいなかったらDUCATIは存続していなかった。

てことは Massimo TamburiniがCAGIVAに来ることもなく、916が世に出ることもなく、MV Agustaが復活することもなかったかもしれない。

危なっかしいトコもあったみたいな感じだけど、この人ほど情熱を持ってバイクメーカーを経営していた人もいないと思う。
効率や利益なんかより、自分が欲しくなるようなバイクを作る。そんな情熱の塊みたいなおじさま。

F3が発表されたばかりだというのに....残念です(T-T



Claudio-Castiglioni-MV-Agusta.jpg



ご冥福をお祈りいたします。R.I.P....。
R.I.Pは普通Rest In PeaceまたはRequiescat in Paceの略で「安らかに眠れ」って感じなんだけど、この画像の入手元の記事Ride in peaceってカッコ良すぎる(´Д⊂













にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


848evo
 
某車テストのためOZAWA R&Dへ....。




CA390129_20110817095826.jpg

じゃじゃん!

848evo!

....って、コレはお客さんの。


新車整備の依頼です。
テスト車両じゃありません。

某車テストはなんとかこなせて完了(^-^)v

アレがあんなになっちゃうんだからな~。凄い。
でもコレもうサスセッティングの領域超えてるよ....orz



848は面白かったけど、848evoってどうなんだろうなぁ~?

AMAじゃ速過ぎてシーズン途中でレギュレーション変更されてハンディが増え、勝てなくなっちゃったみたいですが....。
600クラスにツインとは言え850ccもあればそりゃ速い?
高回転が苦手なツインなので、マルチに比べて最高速は遅いんですけどね....。

848の赤は1198とはまた違うんですよねぇ。
ロゴが黒いので、それもまた違った雰囲気。

モノブロックに換わったブレーキも、1198同様パッド変更で過激なブレーキじゃなくなってる可能性大。

でも848系って、ステムの下側をMonsterと共用しているみたいでピンチボルトが横から挿すようになってるんですよね....。

オーナーには問題ないんですが、いざフォークO/H!とかサスセッティング!とか新車整備!となると、カウルばらさないと工具が入らないんですね....(T-T


そういや848の時は箱根山中でカウルばらしてセッティング変更したっけなぁ....。

なんで1198と共用じゃないんだろ?
剛性バランス調整のため?
不思議....。




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




